Earth Clean Run&Walk
自分たちの街は自分たちで綺麗にしよう!
<想い>
ゴミを拾う、ゴミを持ち帰る、ゴミを出さない!
2005年に一人目の子どもが生まれて、2006年にはハイハイができるようになり公園デビューしました。公園でハイハイしていると近くに落ちている木や葉っぱ、砂や土など気になる物を手に取って、口に入れる我が子でした。少し大きくなり子供を連れて公園で遊ぶようになるとブランコ、滑り台などの遊具や草の茂みで元気よく遊ぶようになりました。二人目、3人目と子供が増えて、子供らがお話しできるようになると「父~、ゴミが落ちてるよ。タバコが落ちてるよ。」と教えてくれるようになりました。はじめは誰が捨てたんだろう、誰かが掃除してくれるという気持ちもあり、そのままにしていました。しかし、子供の反応は正直です。誰かがやってくれる前に、まずは自分でできる範囲で、自分にできることをコツコツやろう!という気持ちに変わりました。
そして、「子供たちが生活する空間をきれいにしたい!」という気持ちが大きくなり、ジョギングが趣味の私は、走るときには手にゴミ袋を持ってゴミを拾いながら走るようになり、子供と公園で遊ぶ時もゴミ袋を持ってゴミを拾いながら遊ぶようになりました。
そうやって始まったのがEarth Clean Run&Walkです。
また、2022年からは東京都目黒区内のいくつかの公園で朝6時からゆるイベントとして「Earth Clean Run&Walk」を実施して、自分の地域を自分たちできれいにする活動をしてきました。一緒に参加頂けている仲間がいることも嬉しく感謝しています。2022年当時は「いつもご苦労様」「いつもありがとう」と声をかけて頂く諸先輩方からの言葉がとても嬉しかったのです。そのうち徐々にではありますがゴミ袋と割り箸・トングを持って、毎日のラジオ体操に参加しながらゴミを拾っている方々も増えてきて、活動の輪が静かに広がっているのを感じています。
最近では、4歳になった娘が自転車に乗れるようになったので、毎朝、娘は自転車、私はジョギングで歩いて走ってごみ拾いをしています。「パパ~、ここにもタバコ落ちてるよ~」と先を行く娘の後ろ姿が頼もしいです。
毎日の犬や家族との散歩、ジョギング、ラジオ体操などの折に、自分にできることからコツコツゴミ拾いをご一緒しませんか?
発起人:小澤郷司
2025年8月4日
<イベント概要>
想いに共感頂ける方には、誰でも一人からでも好きな時に好きなように自分にできる範囲で参加できます。気軽に自由にご自身のペースでゴミを拾うだけです。
少し真面目に記載すると、「Earth Clean Run & Walk」は、散歩・ジョギング・マラソンをしながらゴミを拾うという、健康増進と環境保全を同時に実現する新しい形の社会貢献型エコイベントです。
SDGs(特に目標11,12,13,15)達成や自然保護を意識し、街中や公園のゴミ問題解決・削減、ポイ捨て防止意識の向上、地域美化、環境意識の向上、そして健康増進を同時に目指します。
<背景>
公共スペースでのゴミのポイ捨て問題の深刻化
運動人口の増加(特にコロナ後のアウトドア活動需要)
SDGsへの社会的関心の高まり
「楽しさ」や「継続性」を意識した自分にできる範囲での環境活動の必要性
<目的>
街中や公園のゴミ削減・美化
ポイ捨て防止意識の向上
健康増進と環境保全活動の融合による新しいライフスタイル提案
地域コミュニティの活性化
<活動内容>
自分の日常生活の中で、ゴミ袋と割り箸・トングを持って、自分のできる範囲でゴミを拾う
写真を撮って、SNSにアップする際には以下のハッシュタグをつけて無理のない範囲で想いを広める
#earthcleanrunandwalk
#アースクリーンランアンドウォーク
#realdiscoveryoutdoors
#歩いて走ってごみ拾い
<参加費>
参加は無料
何名くらいの方が本活動に共感頂いているのか知りたいので、Earth Clean Run&Walk参加登録フォームに必要事項を記入ください。本登録は任意です。
▼アンケート
https://forms.gle/rwP6QyjGWs4THp2H8
<エコグッズ>
エコグッズとして、トング、帽子、Tシャツなどを制作したいと考えていますが、まだ手を付けられておりません。一緒に作りたい、作ってこの想いを広めたいという方はお声がけください。
<連絡先・問い合わせ先>
株式会社Real Discovery Outdoors
小澤 郷司
info@r-d-o.jp
070-5543-2772
|